株式会社FROG POWER

【松江市】家を買う・建てる・直す|ローンに色々まとめてる?

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

【松江市】家を買う・建てる・直す|ローンに色々まとめてる?

【松江市】家を買う・建てる・直す|ローンに色々まとめてる?

2023/05/19

ローンに色々まとめちゃう?

家電、車その他諸々

家を買う・建てる・直す…いずれにしても、すごく大きなお金が必要となりますね。

ウチの場合は、10年ちょい前に現在の自宅兼作業場を35年の住宅ローンで購入(中古物件)しました。

その後、太陽光パネルを設置したので、その分は別にローンを組みました(こちらは10年)。

当時、住宅ローンの金利は1.5%で、徐々に低金利になったので、ローン返済5年目くらいに0.9%のタイミングで借り換えをしました。

その時、1.5%の金利で35年間ローンを支払い続けた場合の金利を計算してもらいましたが、それはそれはビックリで…。

当時の建築価格で新築が一軒建つくらいになるとの結果が出ました(*_*; 借り換えして良かった…!

この時に、太陽光パネル分も入れてローンの組み直しを考えていたのですが、その時の銀行員さんが、“あと5年なら、頑張って支払った方が良い”という風に言ってくれました。

確かにローンをまとめれば、その分支払いは一つ減りますが、あと5年頑張れば終わる支払いを、ずっと続ける事になり、もちろんそれには金利も付いてきます…。もっと言えば、もしかしたら、太陽光パネルが壊れた後もその支払いが続く可能性もあります。

新築を建てたり、中古物件を購入したりする場合に、車や家電などをローンに組み込む場合はあると思います。

でも、車や家電の寿命は10~15年ほど。

ローンの返済が終わるまでに最低でも1回は買い替えが必要となりますね…。

という事は、買い替え前の車・家電の支払いを、新しい車・家電分と共にずーっと支払いを続ける事になります。

そして、そこには“金利”もくっついて来ます。

なので、住宅ローンを組むタイミングで何かをまとめる場合は、そういった事も考慮に入れて、どういう方法が一番ベストかで選択して頂きたいと思います。

35~40年の支払いの間には、家族の変化によってお金がかかる時期が必ずやって来ます。

進学、結婚、親の介護、家のリフォームなど…。

そういう事も住宅ローンを組む際には考慮に入れておかないと、ローン返済の他の出費に悩まないといけなくなります。

人生を楽しむために建てる家が、家族の負担にならない様に、しっかり計画をしたいですね。

弊社では、資金計画や家計の相談なども随時受け付けております。

ご相談はお気軽にどうぞ(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社FROG POWER
〒690-0861
島根県松江市法吉町310
電話番号 : 0852-78-2096
FAX番号 : 0852-23-8070


松江市で戸建ての新しい考え方

松江市でリフォーム依頼するなら

松江市でペットリフォームを検討

松江市で店舗リフォームを承る

松江市のエクステリア相談先です

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。